食品サンプルの おもしろブログ


by iwaisample

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「ニンジンケーキ」

美味しくなさそうだなあ・・・


e0142313_16505418.jpg


実はワンちゃん用のケーキです。

ワンちゃんには美味しそうに見えるのかなあ・・・


<イワイサンプルホームページ>
[PR]
by iwaisample | 2008-04-26 17:02
    < さとうきびの茎 > です。
青竹・枯竹では、ないですよ。
今日はコメント短め職人歴0年のkiでした。

e0142313_19303516.jpg


 < ホームページは、こちら >
[PR]
by iwaisample | 2008-04-24 19:46
< 食品サンプル模型のホームページ >

職人歴0年のki 本日は、がんばって作りました~♪

コンセプト 「 中身は何味の肉まんかな?? 」

シーン1・・・ 
ただの肉まんが・・・・・・
e0142313_19142140.jpg


シーン2・・・
見事ご開帳!
e0142313_1915644.jpg

。。。。メカ仕掛けで作ってみたので、自動で閉じたり~ 開いたりします。
肉マンの中身の具材が、アピール出来て 好評です。
ついジッと見つめてしまうらしいよ。
でもおんなじモン1000ヶは、気力がもたないかもぉ~。
[PR]
by iwaisample | 2008-04-22 19:19

 「 香草シリーズ 」

葉っぱ類オタクみたいになってしまった 職人歴0年のkiです。

ロケットの葉
e0142313_1344696.jpg


バジルの葉
e0142313_1364586.jpg


セルフィーユ葉
e0142313_1381820.jpg


ルッコラ葉
e0142313_13101136.jpg


ミント葉
e0142313_13125623.jpg


<< 当社ホームページ  >>
[PR]
by iwaisample | 2008-04-22 13:18
食品サンプル模型のパクチー
e0142313_17312057.jpg


当ブログでパクチーが話題にのぼってるので、本日はパクチーの
ひとくち豆知識をアップしました。

「 パクチー 」 実はタイ語。
トムヤンクン、スープなど、タイ・ベトナム料理でおなじみの香草類。
セリ科の植物。
日本名:コエンドロ
中国名:香菜(シャンツァイ)
英語名:コリアンダー
中南米:シラントロ
職人歴0年のkiは、すべての名前は知ってはおりましたが
すべて同じモノだとは、恥ずかしながら知りませんでした。

正確には、お国によって食べる部位が違うみたいですけどね。
葉の部分・・・パクチーと一般的に呼ばれ、実の部分・・・コリアンダー(カレー等の香辛料)
根の部位も食材として使われるそうです。

日本名が一番知名度が低いようです。


また後日、香草(葉っぱ)シリーズをupいたします。

< ホームページは・・・こちら >
[PR]
by iwaisample | 2008-04-19 17:50
<< 梅干し >>
ふつうは、梅干しは 一粒一粒サンプルもつくります。
e0142313_1172724.jpg

でも、樽漬けのイメージや箱入りのイメージは、
ぜ~んぶ くっついた塊ごとで、つくっちゃうことも あります。
e0142313_1175122.jpg

 梅干しの壁みたいな 塊でしょ。

職人歴 0年のki でした。
< 詳しくはこちら・・・イワイサンプル・ホームページ >
[PR]
by iwaisample | 2008-04-19 11:11

 << 製造風景 >>

毎度毎度の 「 職人歴0年のki 」でございます。
わたくし入社歴は、ほぼ10年になりますが、職人歴0年なんです~。
さて、わたくしは何をしている人なんでしょうか?
サンプル造り職人でないことは、ご理解戴けたかと思いますが。

★今日は、サンプル模型業界では、一般的に`立ち入り禁止`とされている
  製造風景をアップ致しました。
  只今、最終工程のセットアップをしております。
この商材 8,000個を こうして製作しましたよ。
  サンプル屋さんと言えば、一球入魂の芸術性で逸品モノを作り上げるという
イメージですが 実は、こ~んな大量生産もあるのです。

e0142313_2044136.jpg



< 詳しくは、こちら・・・ ホームページ >
[PR]
by iwaisample | 2008-04-18 20:46
一般的には、あまり目立ず脚光をあびない存在ですが、日本料理~サンドイッチ~洋食~など
添え物としてパセリは、不可欠なんですよね。
最近では、寿司ネタ用の冷蔵ショーケースなど、ディスプレイ的にも使われ、意外とケース単位でけっこう売れてるんですよね~。

e0142313_1173178.jpg


職人歴0年のkiでした。

< イワイサンプル・ホームページは、こちら >
[PR]
by iwaisample | 2008-04-17 11:19

職人歴0年ki シリーズ

ブログ視聴者さまのリクエストにお答えして ベタですが、「 Mスィーツ盛り 」です。
e0142313_15511364.jpg


< ホームページも見てね >
[PR]
by iwaisample | 2008-04-16 15:52

ウラ側 見せますよ!


社内に なんと! 穴のあいてない(貫通していない)バームクーヘンを発見!
バームクーヘンは、そもそも穴があいてて初めて バームクーヘンとよべるのです。
さしずめ コレは、「 丸型スポンジ・ケーキ 」ですね。
職人歴0年のki のコメントでした。
e0142313_1321685.jpg
e0142313_13212076.jpg

<ここをクリックすると イワイサンプル・ホームページへ >
[PR]
by iwaisample | 2008-04-16 13:19